ノアとエスクァイアを見に行ってきました。カタログだと「結構印象違うな」と思ってたんですが、実際は見た目もかなり似ていました。カタログを見ているだけでは分かりませんね~。
カタログはメーカーがユーザーに植え付けたいイメージの象徴であって、必ずしも実際に見た印象と同じとは限らないと分かりました。
ノアのカタログはThe ファミリーカーという感じで、子供や家族を思わせるモデルさんが多用されています。一方エスクァイアは、殆ど人が写っていません。裏表紙はバットマンですし、ファミリー向けじゃないんです感があります。
そんなノア・エスクァイアの実際に見た違いと違わないと感じたところを紹介します。
外観の違いは、フロントグリルとサイドのモールだけ
こうやって写真を見比べても、非常に似てますよね。フロントグリルのラインが横か縦かの違いのように僕は感じました。
エスクァイアの方がいかつい印象は受けましたが、それはカタログやホームページを見た印象が残ってるからで、予備知識が無いと、いかついという印象も受けないかもしれません。
事実、道路を走っててエスクァイアを見かけても「ん?あれエスクァイアだった?ノアだった?」と迷うくらいです。よく見れば、エスクァイアは横の窓の下にモールが付いていて、ノアは無いです。後ろからの印象は殆ど変らないように思いました。
外観は「思ったほど違いはない」という感想です。
内装はほぼ違いを感じませんでした。
エスクァイアは少し試乗して、ノアは試乗できませんでしたがショールームでしっかり見てきました。どちらもブラック系のベースグレードの内装でした。
ハッキリ言って、「殆ど違いを感じません」でした。
後発のエスクァイアが、もっと差別化してるのかと思いきや、そうでもなかったです。
ノア・エスクァイア 違うのは値段だけ?
グレード | ノア | エスクァイア | 価格差 | ||
---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド | HYBRID G | 3,054,857円 | HYBRID Gi | 3,204,000円 | 149,143円 |
HYBRID X | 2,931,429円 | HYBRID Xi | 3,043,543円 | 112,114円 | |
ガソリン | G | 2,674,285円 | Gi | 2,823,428円 | 149,143円 |
X | 2,468,571円 | Xi | 2,622,857円 | 154,286円 |
ガソリン車は2WD 7人乗りの価格
ノアには他にエアロ・リアスポイラーの付くSi、リーズナブルなグレードV Packageがありますが、両方あるグレードだけで比較しました。結構な価格差です。
ガソリンエンジンのベースグレード ノア Xとエスクァイア Xiで、カタログ上の仕様の違いは、ノアがスチールホイール+樹脂フルキャップなのに対し、エスクァイアはアルミホイールです。またマルチインフォメーションディスプレイが、ノアが3.5インチモノクロなのに対し、エスクァイアは4.2インチ TFTカラー液晶です。
↑このように、全く同じ仕様ではありませんが、価格差はなかなかです。見た目のデザインに大きな差がない以上、この価格差を値引きで埋めようと思うと、結構大変だと思います。
私個人は、「外観・内装・装備の差と価格差を考えるとノアだな」と思いました。どちらか悩んでる方は、両方実車を見ることをお勧めします。
コメント